湯村温泉をめぐるサイクリングダイエット「薬師湯」

[2010年4月17日 19:23]

湯村温泉は、平安時代に開湯と伝えられる自噴泉。泉質は無色透明、無味無臭、アルカリ性の単純泉。泉温は98度で日本一。湧出量は毎分470Lと豊富。


湯村温泉の外湯「薬師湯」に浸かることを目的にサイクリング。
っといっても、往復36kmのトリップ。

IMG_0017.JPG
湯村温泉に到着。
もうもうと湯気があがる荒湯。


IMG_0021.JPG
薬師湯と自転車。
入浴料は、400円。

IMG_0025.JPG


IMG_0027.JPG
湯上りに館内の自販機で売ってたアイスを。んまい。
午前11時~午後1時まで2時間。お風呂を楽しませてもらった。土曜だったけどお客さんはすくなくて、ときどき貸切になっちゃって。贅沢。


IMG_0034.JPG
IMG_0035.JPG
施設の外では、温泉たまごできる!

IMG_0038.JPG
荒湯。 湯気もーもー。

IMG_0039.JPG
ぐつぐつ。 すごい。 真山仁さんのマグマをちょっと思い出した。


IMG_0045.JPG
荒湯の近くのコンビニでサンドイッチとコーヒー買って、足湯に浸かりながら昼飯。


遠すぎず近すぎずの距離が丁度いい。
荒湯が泉温日本一と知ったサイクリングだった。
近くにこんなすばらしい温泉があること、幸せだなーっと、思った。