ドラゴンクエストIX 星空の守り人 でダイエット

[2009年9月23日 19:46]

この秋の連休、シルバーウィークというんだって。今日知った。
この連休中、ドラクエやった。

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
SN3D0152.JPG

SN3D0154.JPG


ドラクエは実に、、15年ぶり。。。
ゲームをすること自体、10年ぶりくらい。(たぶん)


ドラゴンクエストV 天空の花嫁 ←これ、ひっしでプレイしたのが最後。
結婚して子供ができるというシナリオ。


ふりかえると、
ドラゴンクエスト初めてプレイしたのは、小学生の時。
岩山や毒の沼。あの独特のフィールドが思い出される。
それから、ドラゴンクエストIIの発売の時は、必死に購入を予約。
入荷の日に自転車で買いに行ったなぁ。
ドラゴンクエストIIIは一番のお気に入り。
ドラクエは3だ。これはよかった。ダーマ神殿だよ。
IVはプレイはしたはず。でも、エンディングをみた覚えがない。。途中で、やめたのかな?
実家の2階の物置でスーファミしてたのは、、ドラクエではなかったか?
妹がそのプレイをずっと楽しそうに見物してた。彼女いわく、「他人のプレイを見るほうがおもしろい。」っと。

少年時代から、大人になるまで、ドラクエやってたんだ。。
人格形成にも少なからず影響していると思われる。。
「お金欲しさに仕事する戦う」とか人生で初めての経験だったと思うし、、(ゲームの中でだけど。。)
「何時間も画面に向かっている」だとか、、
ドラクエは僕らの世代に大きく影響したはずだ。



さて。

今回のドラクエは、
4日前にBookOffで中古で購入。この3日間猛然と挑み、19時間プレイした。
感動した。ゲームの基本はなにも変わっちゃいない!
まるで、あのころに戻ったかのように、ただ、ゲームに浸りつづけた感じ。
なんと気分のいいことでしょう。ほんと。

眠くなるまでプレイ。そして目が覚めたらプレイ。
すばらしい。

そして、今日のお昼ごろ、、
ゲームの中盤までは来たと思うが、、突然、、




飽きた。
っというか、、我に返ってしまった。。
「これに費やす時間があるなら、、もっとほかのことをしたほうが?」っとおもっちゃったら、、

終わった。 続ける気がしなくなった。。 
これは? 


老いか?



成長か?   それとも、、



だれかが小声で「パルプンテ」でも言ったか?



そんなこんなで、、午後、「冒険の書」を潔く消去し、BookOffへ売りにいった。


店員 「2400ゴールドですが、お売りになりますか?」
勇者 「いいえ」

勇者はヤフオクで売ることにした。





ところで、これのどこがダイエットって?




メシ食うのも忘れてプレイしたからだよ。






ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ...